いつか の あいだ

日々のこと 旅のこと 舞台のはなし おもうままに気のままに

Oaxaca探索

 

まず

市場を目指して歩いていたら

青年にスペイン語で話しかけられ

市場の名前をみせたら

行き方を説明してくれたのだけど

スペイン語全くわからず

 

?マークを浮かべた顔をしていたら

送ってくれました

優しい

 

ただ

道中も全く英語が通じず

ジェスチャーを交えてなんとなく会話

若者も意外と英語話せないんだな

 

市場付近でわかれ

最後は自力で到着

着いたー!

 

わくわくするも

市場の中は電気がなくて

薄暗い

写真がブレる

くそう

 

お腹空いたー

うろうろしていたら

座っているひとが結構いるお店を発見

どうやらアイス屋さんらしい

 

注文しようとするも

読めない

チョコレートくらいしか認識できず

 

とりあえず

おすすめを聞いたら

2つの味を試食させてくれたのだが

どちらもうまからず

まずからず

 

悩んでいたわたしの横に

夫婦が座ってアイスを注文

マリーナとリカルド

おいしいよ

と言われたので

マリーナが食べていたものを注文

 

f:id:itsukanoaida:20181123095320j:image

 

Cajeta

たしかにおいしい

甘いミルクジェラートって感じ

でもなぜか茶色い

 

あとで調べたら

ヤギのミルクで作ったキャラメル

だそう

 

お金を払おうと思ったら

リカルドが一緒に払うからいいよ

と言ってくれました

優しすぎる

 

f:id:itsukanoaida:20181123095139j:image

 

すてきな夫婦

グラシアス

 

f:id:itsukanoaida:20181123133826j:imagef:id:itsukanoaida:20181123133849j:image

 

そのあと

ネットでみて

食べたい!

と思っていた

Trayuda Vegetariana

をとなりの市場で

 

f:id:itsukanoaida:20181123095816j:image

 

ボリューミー

こんなにデカイとは

野菜もいっぱいでおいしかったけど

さすがに食べ疲れるというか

 

50ペソだったけれど

10ペソのチップを要求され

市場の割には高めの食事なってしまった

 

まあ1度は食べたかったのでよしとしよう

 

そして

リカルドが紹介してくれた

オアハカにしかない伝統的な飲み物だという

TEJATEを購入

 

f:id:itsukanoaida:20181123100519j:image

 

カカオだって言ってたので

ココアみたいなものを想像していたら

なんだこりゃ

となりました

 

f:id:itsukanoaida:20181123100544j:image

 

ココアのうっすいやつ

みたいな味

上の泡は味のないホイップクリームのような

 

うまからず

まずからず

 

10ペソなので

オアハカに来た際は

ぜひお試しあれ

 

市場をあとにし

オアハカめぐり

街がかわいいので

歩いているだけで楽しい

 

 

f:id:itsukanoaida:20181123133721j:image

 

f:id:itsukanoaida:20181123133630j:image

 

Oaxacaロゴも無事に見れ

宿に荷物を取りに行き

ADOバスターミナルへ

 

そうそう

ADOのバスは

日本のクレジットカードが使えなくて

ネット予約ができない

という情報だったけど

わたしの楽天visaは使えました

 

おかげで1等が438ペソで買えたよ

 

電光掲示板に乗る便がないなー

と思って探していると

メキシコ人の青年が話しかけてきた

今度は英語が話せたので

係員のひとに聞いてくれた

またまた優しい

 

そのままおしゃべり

彼はカンクンに実家があるそう

泊まりにおいでよ

って言ってくれたけど

無事にメールは届いたのかなあ

 

話していたら

おじさんも便乗してきたんだけど

スペイン語でずっと話しかけてくる

スペイン語わからないんだ

って言ってもにこにこして話し続ける

 

笑顔がかわいいおじさんだったな

 

その後

ひとりで座っていたら

少年が真顔でポップコーンをくれた

3回も

 

f:id:itsukanoaida:20181123103950j:image

 

そしてみかんも

 

f:id:itsukanoaida:20181123104006j:image

 

かわいすぎる

 

最後のハイタッチのとき

ようやく笑顔をみせてくれたよ

癒されたーー

 

またもや

スペイン語しか話せない青年に話しかけられ

翻訳機でなんとか会話

ごはん食べよー

って言われて乗り気じゃなかったけど

ことばというより話しが通じてない感じだったので

めんどくさくなってついて行ったら

ホットドッグを買ってくれた

 

これはやばいなー

と思っていたら

案の定めっちゃ触ってくる

そして人気のない道へ行こうとする

バス停に帰る!

って何回も言って

結局バス停についてからもめんどくさいやり取りが続いたので

みなさん注意しましょう

 

メキシコ人は

スペイン語が通じなくても

ガンガンくる

ことばが通じないのにこれだけ積極的って

すごいなあ

 

しつこくて

めんどくさいなー

と思うと

はいはいいいよ

となってしまいがちなわたし

 

気をつけます

 

そしてバスは定刻通り

9時に出発

 

滞在1日とは思えない濃厚っぷり

もう数日いたかったなー

 

次は

サンクリストバルデラルカサスへ