いつか の あいだ

日々のこと 旅のこと 舞台のはなし おもうままに気のままに

Mi casa es tú casa

 

3年目

3度目のメキシコ

 

 

空港まで友だちが迎えにきてくれて

メキシコのイタリアンレストランで迎えた誕生日

 

いろんなところに車で連れて行ってくれて

ゆるぺスクタリアンのわたしのために

お肉はできるだけ入ってないけど

トラディショナルなもの

有名なもの

おすすめのもの

をたくさん食べさせてくれた

Tolucaでの2泊と

San Miguel allendeでの1泊

 

f:id:itsukanoaida:20191113182455j:image

 

f:id:itsukanoaida:20191113182854j:image


f:id:itsukanoaida:20191113182848j:image


f:id:itsukanoaida:20191113182426j:image

 

f:id:itsukanoaida:20191113182504j:image


f:id:itsukanoaida:20191113182442j:image


f:id:itsukanoaida:20191113182433j:image

 

それから

OaxacaでのDía de muertos 

 

リメンバーミーを観てから

いつか絶対行く

と決めていた死者の日

 

死ぬまでにやりたいことを

また1つクリアして

 

あといくつ増えるのだろう

あといくつできるのだろう

 

f:id:itsukanoaida:20191113182713j:image

 

f:id:itsukanoaida:20191113182736j:image


f:id:itsukanoaida:20191113182707j:image


f:id:itsukanoaida:20191113182729j:image


f:id:itsukanoaida:20191113182720j:image

 

f:id:itsukanoaida:20191113183126j:image

 

 

スペイン語しか話せない家族

スペイン語が話せないわたし

 

 

でも

ちゃんと家族になっていったわたしたち

 

これで1日でも一緒にいられるなら

と言って

バスの変更料金を払ってまで

わたしの滞在を延ばしてくれた友だちは

わたしの妹になりました

 

 

Mi casa es tú casa

Mi familia es tú familia 

 

わたしの家はあなたの家

わたしの家族はあなたの家族

 

 

友だちが言ってくれたこの言葉

一気に家族が増えた

 

 

f:id:itsukanoaida:20191113183111j:image


f:id:itsukanoaida:20191113183026j:image


f:id:itsukanoaida:20191113183044j:image


f:id:itsukanoaida:20191113183034j:image


f:id:itsukanoaida:20191113183117j:image


f:id:itsukanoaida:20191113183051j:image


f:id:itsukanoaida:20191113183021j:image

 

f:id:itsukanoaida:20191113184553j:image


f:id:itsukanoaida:20191113183039j:image


f:id:itsukanoaida:20191113183057j:image

 

 

Día de muertosのパーティで朝まで踊って

ヴィレッジだという場所で寝かせてもらったり

親戚の家に行くたびに

いろんなローカルメキシカンフードを食べさせてもらったり

スペイン語しか話せない友だちの弟と

2人で世界一太いとうわさの木を見に行ったり

友だちと一緒に髪をブリーチして

化粧したら韓国人になったり

大学で英語を教えてる友だちについていって

なぜかうちが英語でいろいろ話して

生徒たちと授業をすることになったり

英語ぺらぺらの叔父さんに

遺跡を案内してもらったり

義理の娘になってほしいから

うち息子をどうだと言われたり

その息子のエプロン屋さんで

エプロンつけて宣伝したり

友だちの友だちがミュージシャンで

MVを作るから出演してほしい

ってことでなんだかコンセプトがよくわからぬまま撮影をしたり

4、5時に夕食

9、10時に夜食

っていう不思議な食生活で

いろんなものを食べたり

 

そうそう

恒例の知らないひとに

一緒に写真を撮って!

と言われる件

今回もありました

不思議だけれどうれしい

 

 

ローカルメキシカンライフを体感

濃い時間だったなあ

 

 

バスターミナルまでみんなで見送りに来てくれた最後は

ほんとうに泣きそうだった

 

けど

みんなでなぜかPPAPをやって

最後まで笑っていた仲良し家族

 

来年の夏戻ると約束をした

Oaxacaでの11泊12日

 

f:id:itsukanoaida:20191113183133j:image

 

 

そして

11時間バスに揺られ

やってきたSan Cristobal

 

日本人宿『Casa Kasa』

はまさかの

宿泊客がわたし1人という

貸し切り状態だったけど

 

カサカサで働く2人と

食卓を囲んでお酒を飲んで

たくさん話してたくさん笑って

楽しい時間を過ごして

そして

グアテマラのこともたくさん助けてもらって

本当にお世話になりました

 

f:id:itsukanoaida:20191113183228j:image

 

今まで旅をしていても

基本的には日本人宿は選ばなかったけれど

これが居心地のよさか

旅人が母国の宿を選ぶ理由を実感

 

長旅で疲れた身体に

朝食のみそ汁が染みたなあ

 

メキシコ料理は大好きだけど

やっぱり恋しくなるのは日本食

本当においしかった

 

f:id:itsukanoaida:20191113183233j:image

 

 

メルカド

満足いくまで買い物をしたり

両替のレートが悪すぎて

なんでOaxacaでもっと両替しなかったんだと

悔しくなったり

肉よりも野菜

そして米!

とおもって注文したスープに

どどんと丸々鶏肉が入っていて

言葉の壁を痛感したりもしたけれど

 

1年ぶりのサンクリは何も変わってなくて

ずっとこのままでいてほしいなあ

なんて

身勝手にもそんなのことをおもった

San Cristobalでの2泊3日

 

f:id:itsukanoaida:20191113183423j:image

f:id:itsukanoaida:20191113183406j:image


f:id:itsukanoaida:20191113183415j:image

 

やっぱりメキシコが好き

って

たくさん実感した日々でした

 

f:id:itsukanoaida:20191113183530j:image

 

みんなともっと会話がしたい

そのモチベーションで

スペイン語

あたいがんばる

 

Muchas gracias 

me gusta mucho México!

 

それでは

グアテマラにいってきます