いつか の あいだ

日々のこと 旅のこと 舞台のはなし おもうままに気のままに

福八 in 京都

 

2泊5日で京都へ

 

平日の夜行バスが1900円だなんて

京都へ行くのもちょちょいのちょいだぜ

と思いきや

やっぱり腰も首もイタイ8時間

 

今回は

毎年夏に保養のボランティアで

八丈島に行っているメンバーが

京都に集合し

反省会と今後についてのミーティング

という名の飲み会のため京都へ

 

泊まらせてもらったマンションには

本がたくさん

 

その中に

八丈島に住む

りょうくんの写真集が

 

f:id:itsukanoaida:20181120141657j:image

 

アフリカ

おなじ世界に生きているのに

こんなにもわたしの世界とはちがって

リアルが遠い

 

でも

知っているひとが

実際に目の当たりにした

事実なのだということが

実感を引き寄せて

胸の奥をぎゅっとつかむ

 

 

この撮影時に

片目を失った彼は

その保険金でまた写真を撮りに行ける

喜んでいたそう

そして

この写真集はその年の最高賞をとった

 

あなたも ぜひ

 

そして

水曜日の夜だけディナーをやる

バザールカフェにお呼ばれ

 

f:id:itsukanoaida:20181121055926j:image

 

ディナーメニューは

カレーとパスタ

 

お肉を食べない生活をしているけれど

両方肉料理なので

ここはもう思い切って

昨日に引き続き

カレーを!

 

カレーは毎日でもいいのだ

 

ああ

知人お手製のこだわりカレー

おいしかった

 

チョコレートケーキと

グリーンティーのセットも食べて

結局パスタも分けてもらって

大満足なごはんでした

 

f:id:itsukanoaida:20181121055635j:image

 

食べるってしあわせ

 

最後はお店の片付けをお手伝い

ごちそうさまでした

 

 

翌日のミーティングは焼き肉

焼き肉屋で肉を食べないのは

人生初

 

でも

野菜ナムルも玄米粥も野菜ビビンバも

すごくおいしくて

とってもすてきなお店でした

 

 

みんなとの再会もさることながら

おいしいごはんを食べ

写真集をたくさんみて

手作り市に行き

久しぶりに古着を買いまくった京都

 

行ってよかった

ありがとう