いつか の あいだ

日々のこと 旅のこと 舞台のはなし おもうままに気のままに

パウエル祭

 

8/3・4

とパウエル祭という

Japanese Festivalに行ってきました

 

f:id:itsukanoaida:20190812064422j:plain

 

土曜日は

友達と一緒にお神輿を担いで

(わたしは肩が届かなかったので声出してただけ)

 

f:id:itsukanoaida:20190812070053j:plain

 

f:id:itsukanoaida:20190812070129j:plain

 

バンクーバーに住む日本人と仲良くなっていろいろ話しを聞き

 

夜は

1週間かけて行われている

Fireworks Competitionへ

 

土・水・土

と3日間かけて

3ヶ国が競いあうこの花火大会

かなり見応えがある

 

今年は

インド

f:id:itsukanoaida:20190812064515j:plain

 

カナダ

f:id:itsukanoaida:20190812064541j:plain

 

クロアチア

f:id:itsukanoaida:20190812065716j:plain

 

が参戦

 

どれも個性があっておもしろい

どこが優勝するのかなー

 

 

それと

なぜか宿でフリーパスタが開催され

 

f:id:itsukanoaida:20190812070250j:plain

 

玄関をあけるとパスタの海が

 

f:id:itsukanoaida:20190812070314j:plain

 

流れない流しそうめんみたい

 

ランチはメキシカンの友だちが

スクランブルエックタコスを作ってくれたし

本当に食費がかからない日々

 

f:id:itsukanoaida:20190812070428j:plain

 

ありがとう

Grasias

 

そして本日日曜日

またまたパウエル祭へ

 

今日は

座・だいこんという

バンクーバーで25年も演劇を続けている

日本人劇団の公演を観劇

 

f:id:itsukanoaida:20190812065811j:plain

 

内容は日本昔話し

英語字幕も出るということで

外国のお客さんも多かった

地元民に愛されているみたい

 

字幕があるから

アドリブができないのと

間違えても役者同士でフォローして進める

ってわけにはいかないところが

大変だなあ

と観ていて感じた

 

 

演出のひろこさんに

事前に連絡をとっていたおかげで

楽屋に挨拶をさせてもらえて

みなさんとお話しができ

ひろこさんとは

そのあとパウエル祭を観てまわりつつ

いろいろな話しをさせてもらた

 

バンクーバーで暮らす日本人

って多いんだなあ

 

そして

日本語学校

9月から高校生の演劇授業がはじまる

ということで

なんと校長先生に紹介していただき

「時間あったらぜひ教えにきてよ」

と言っていただきました

 

まさかの演劇講師

まだまだ自分が教わる立場なのに!?

と思いつつも

そんな経験なかなかないな

とありがたく感じています

 

やりたいことがいっぱいある

ありがたき幸せ

 

さてさてどうするか

わたしのカナダライフは

まだはじまったばかり

 

出逢いに感謝

 

ちなみに

パウエル祭で売ってた寿司セットが

ちゃんと日本の味で感動

 

f:id:itsukanoaida:20190812070509j:plain

 

やっぱり日本食大好き