いつか の あいだ

日々のこと 旅のこと 舞台のはなし おもうままに気のままに

若菜姫と小女郎

 
本日は
歌舞伎ミュージカル『不知火譚』
を観劇
 

f:id:itsukanoaida:20181112115716j:plain

 
下北はよく古着を買いに来たり
観劇に来たりするけれど
 スズナリ辺りは通らないエリア
でもたまたま去年
ピースボートのポスター貼りで来ていたエリアで
ああ ここかあ
と懐かしくなった
 
鳥獣戯画は友人の劇団で
高校時代から知っていたけれど
観劇はなんと今回が初
10年目にしてやっと!ついに!
 
そして今回は
主演と出演と
2人友人が出ているということで
わくわくも2倍
 
しかーし
なんと3部作中の2部作目だということを
話しがはじまってから知り
ショックを受ける
 
そして
小劇場の自由席に慣れすぎてしまったわたしは
いい席で観るぞ!
と意気込み
受付時間に行ってうしろの観づらい席だと知って
ショックを受ける
 
これぞ2段落ち
 
それでも
黒子が操演する化け猫が
こんなにもリアルにみえるものかとおどろいたり
そばを食べながらの殺陣に見入り
衣装が華やかで早替えもあり
ユニコの生空中サーカスも
さあやの妖艶な踊りもみれて
豪華で見ごたえのある舞台でした
 
今回は
石丸さんの語りが1番好きだった
耳心地のいい話し方と
お客に自然とアドリブを交えて話しかけてくる感じ
すてきでした
 
10/14までやっているので
お時間ある方は下北沢のスズナリへぜひ
 
1部観てなくても解説もあるよ
3部目は来年のGW明けだとのこと
 

f:id:itsukanoaida:20181013002330j:plain

 
やっぱり舞台を観るとパワーをもらう
刺激を受ける
うちもいっちょやってららあ!
自分の芝居への熱が上がるのでした
 
さてさて
このあともうひとつイベントに行ったのだけど
ながーいので
明日改めて